徒然草tokyo

アラフォー、都心在住、バツイチ、猫あり、

下まぶたのたるみをとることにした⑤

というわけで前日、念願の下眼瞼脱脂術をしました。

手術の緊張と疲労で、ぐっすり、まー良く寝ました。薬を飲んでいることもあるのかもしれません。抗生物質だけど・・・。

 

朝、目を開けると案の定、目が開かない。

めやにと涙でくっついてる。看護師さんに言われたとおり、上瞼をひっぱってはがす。

あー!顔洗いたい!

 

そう、顔が洗えない!術後24時間は洗顔、洗髪禁止。

目が目やにだらけなのに触れないし顔を洗えない。目周りがバリバリなので綿棒を水道水で濡らしてやさしく目やにを拭く。うん。随分良い。

 

目は相変わらず頼りない。体もやっぱり疲れている。

何もできず、またゴロゴロする。

鏡を見ると、目の下が腫れていた。そりゃそうだ。脂肪、切除したんだもの。

まー、ホクロのテープも相まってなかなか不細工な顔w

一日ぼんやり過ごしました。

夕方くらいにはテレビも見られるようになってきた。

夜ようやく顔を洗えてすっきり。目周りの違和感はもちろんまだある。

目に力を入れるのは相変わらず怖く、しっかり焦点を合わせるのは怖い。

 

ダウンタイム1日目はそうしてぼんやり過ごして終わりました。

 

ダウンタイム2日目

目の下が黄色くなってきた。もちろん腫れてる。でも体は元気になってきて、やる気が出てきた!夕方は仕事にどうしても行かなくちゃいけなかったので出かけた。マスクすればあんまりバレない。

下眼瞼脱脂術後は、絶対に2日はお休みすることをおすすめします!

 

ダウンタイム3日目

目の下がどんどん黄色くなってくる。

4日目

すごく黄色い!痛み、違和感はかなり減って、まだ普通ではないけど、特に問題はない。

5日目、6日目

黄色も落ち着いてきて、腫れもかなり引いてきた。

メイクすれば全然わからないと思う。

 

そしてややフライング気味に、6日目の夜浴槽にゆっくり浸かりました。

そして本を読みすぎて寝た結果、7日目の朝、血混じりの目やに・・・!!

あー、やってしまった。たぶんお風呂で血行が良くなりすぎたのと、本を読み過ぎて傷口開いちゃったんだろうな・・・。

ま、でも洗顔すれば元通り。

まだまだ気をつけなきゃな、と思う。

とくに頭に血が上るような体制はやばい感じがする。

逆立ちとかぜったいしちゃだめだと思う。

一週間経ったからピラティスに行くのだけど、やや不安。。

目から血が流れないと・・・いいな。