徒然草tokyo

アラフォー、都心在住、バツイチ、猫あり、

整形は韓国?日本?

韓国といえば、整形大国!あ、美容大国か!

まぁどっちでもいいですね。

 

以前美容整形と化粧の社会学という本を読みました。


美容整形と化粧の社会学 新装版 プラスティックな身体 [ 谷本 奈穂 ]

やはり、韓国と日本では整形に対する考え方が違うことがわかりました。

韓国では就職や結婚に有利になるよう、家族や友達に整形を勧められることも一般的なようでした。また、自分の行った整形遍歴についても周囲にオープンであるということも。

日本では、美容オタク(私のような。。。)に勧められることはまれにあるとはいえ、

母親に整形を勧められる、しかも気軽に。というのはやはり珍しいケースだと思います。

 

そりゃ、整形の需要が全然違うわけです。

国としての施術件数だって圧倒的に多いでしょうし。

そりゃ、価格競争も激しくなり、安価にもなります。

 

私も最初下瞼のたるみをとると決めた時、韓国に行ってやろうと思ったのです。

安そうだし、経験も多そうだし。

他にもやりたいこといっぱいあるしw(ホクロとるとか、いろいろ)

 

私はものごころついたころからの美容オタクですが、これまで渡韓したことはありません。とても珍しいと思います。(海外にはたくさん行っています。住んでいたこともあります。)

確かに、韓国は整形だけでなく、コスメも充実していますし、美容材料なんかも結局韓国製のものが多いです。それらにはとても興味があります。

また、知り合いに韓国に美容をやりに行く人もたくさんいます。

彼女らは美容クリニックの予約を入れて渡韓して、韓国料理を食べ、お買い物をして帰ってきます。

それもいいなと思ったのですが。

彼女らの共通点は、Kポップなどが好きなこと。韓国のファッションや俳優さん、モデルさんが好きなんですよね。

私はそれらに全く興味がありません。(韓国料理は好きです。)

韓国の美容クリニックをいくつかウェブサイトで拝見しましたが、やはり、いわゆる韓国のかわいい女の子像があります。

それは私の好みとは異なるものです。

私の好きな女性は中東の女性とか、インド系、あとは西欧の美人。

 

なのでずっと、なんだかしっくりこなかったのです。

目指すところがちがうんだよなぁ。と。

 

何より、通訳がいるとはいえ、韓国語の医師との意思疎通で、どのくらい不安なく、信用できるのか、という問題。

シミを焼く程度、ホクロ除去する程度、肌をきれいにする程度なら別にいいですが、やはり目の下の脂肪をレーザーで除去するわけですから、ちょっと慎重になります。

ダウンタイムの翌日も、ホテルで悶々と過ごすなら家がいいし!

費用についても、一説によると、韓国人向けの価格と日本人向けの価格は違うとささやかれていたりします。もちろん良心的なクリニックも多くあるとは思うのですが、圧倒的情報弱者である他国のクリニックを探すのは私には難しいと思いました。

 

 

というわけで、日本のクリニックを知人に紹介してもらい、カウンセリングに行き、即決したわけです。

やはり直接先生の言葉がわかる安心感は大きいなと。

まっすぐ家に帰れるってうれしいなと。

韓国でやるにしても渡航費用やホテル代もかかるわけで、私としては日本を選んでよかったと思っています。

 

とはいえ、今後自由に海外に行けるようになったら、そのうち韓国にも行くことでしょう!行ったら、ダウンタイムの少ない肌をきれいにする系の治療を受けたいと思います。