徒然草tokyo

アラフォー、都心在住、バツイチ、猫あり、

ダイエットコーチングについて

仕事でダイエットコーチングなんてのもやっています。

しっかりカウンセリングをして、期間と目標を決め、毎日の食事指導、食事の報告、改善などを細かく管理する役目ですね。

きちんと応えてくれると結果は当然ながらでるので、こちらもうれしいです。

結果が出ないってことは、ちゃんとやってないってことでしかないからです。

どこの国にも

「全然食べてないのに痩せない」とか言っている人がいますが

(インドでも会ったことある・・・。そういえばインドでもダイエットカウンセリングしてたな。)

全然食べなかったら餓死するわけで、そんなわけないんですよ。

生きてるし。

変なダイエットを繰り返して、代謝が落ちて痩せにくくなってるとか、そういうことはありますが、どんな状態の人であれ、究極全く食べなければそのうち死ぬわけです。

 

ま、言いたいのは「言い訳すんな!」ってことですね。

それぞれ体質も違います。必要な努力も違ってくるでしょう。

でも言い訳せずにきちんとやれば、結果はついてきます。特にダイエットにおいては。

だって自然界で太った生き物なんていないもの。

不自然な状態だから。適正体重になると生命として身体が喜びますよ。

「ああ、楽だ。」って。

 

 

 

現在わたくし、160cm、42-3Kg。

もうちょっとふっくらしてもいいとは思うけど、骨格の細い私はこれ以上重くなると体が重くなります。(胃腸も疲れる)

 

昔、MAX時は57.8Kgあったはず。(あまり現実を直視しないようにしていた・・・)

今より+15Kg!そう考えるとすごいですね。

その頃は今から13年くらい前かなー。仕事が忙しすぎて深夜にハイカロリー食なんて毎日でした。ストレスもすごかったし、とにかくカロリーを欲していたのです。

 

MAXの時も肥満!というほどではなかったかも。フリーサイズの服がきつかったりすることもあったかなw(今はXSでも余裕ある。身長変わらないのにね。)

 

そんなある日、上司に「太った」と言われ。

内心「誰のせいだよ!!」とキレた私はダイエットを始めました。

キレた私は何よりも意思が固く、恐ろしいのですw

すぐに2.3Kg、順調にトータル7Kg落としました。

そこからはそれを維持しつつ、じわじわ年月を経て減っていきました。

もう太らない体質になったんですよね。

 

まぁ色んなダイエットを試しました。

 

一番学んだのは、何かを食べ続けると嫌いになるという事w

バナナと豆乳断食というのをしばらく続けたら、一時バナナと豆乳が嫌いになりました。(今はかなり回復。)

野菜スープも飲み過ぎたら嫌いになりました。(ダイエット用でないものは食べられる。)

 

バランスよく、いろいろと食べること。

あとは今日食べたもので人間一日動いているわけではないってこと!

断食しても死にませんよ。水飲んでいれば。

食べなきゃ!とかよくわかんないこと思っている人いますよね。

食べなくても大丈夫です。全然動けます。

むしろ食べると消化にエネルギーとられて動きは悪くなります。

 

必要な分だけ食べましょう。

それあなたが思っているよりも少ないですよ。