徒然草tokyo

アラフォー、都心在住、バツイチ、猫あり、

下まぶたのたるみをとることにした、ついでにホクロ除去編④

と、いうわけで、

腫れて少し痛い下眼瞼脱脂手術を終えた疲労困憊の私に、ホクロ除去という宿題がありました。やるのは先生ですけども。

 

麻酔をホクロ部分に直接ブスッと。(保冷剤でしっかり冷やしてから)

痛い・・・。

鼻3か所に痛い麻酔を打たれ、これからまだまだ痛いのか、と挫けた私は、

「これ、やっぱり5か所じゃなくて、3か所でもいいですか?」と、根をあげました。

すると先生は

「いいですよ、いいですよ。」と軽い。

(確かにもうお金は払ってあるわけだし、返金なんてしてもらえることもないのか。まぁ、しょうがない。)

 

なんていうか、もう心が疲れていて・・・。

 

そして鼻の3か所のホクロを削る。

麻酔が効いていて全然痛くない。よかった。

この鼻のホクロは一つはイボ的なもので、どうも昔何度もひっかいたらイボのようになってしまった気がする。とったらすっきりする。

やりながら、(これならあと2か所もできたな、、、まぁ、しょうがないな。)

 

3か所のホクロを除去し終え、先生はお疲れ様でした!と部屋を後にしました。

看護師さんが目を冷やしてくれたり、いろいろと説明してくれる。

 

ホクロを除去した部分は皮膚に穴が開いている状態なのでテープを貼ること。

深い穴の部分には厚みのあるテープ(傷パワーパッドのようなもの)

薄い部分には薄いテープ。そしてこれらのテープをしたまま2週間過ごすとのこと。

そうすることで傷がきれいに治るのだそうな。

つまり、テープをしたままテープの上から(薄いテープの方だけ)薬を塗り、メイクし、洗顔するのだそう。おー、それは考えてなかった。不思議。

自然に剥がれたら替えのテープを貼ってくださいとのこと。

 

そして脱脂術の翌朝は目やにや涙で目があかないことがあるけど、その場合は下まぶたではなく、上瞼を引っ張ってあけること。(下まぶたはなるべく触らない)

洗顔、洗髪は明日の夜以降。

 

「これって、後で麻酔が切れたら痛みがやってきますか?」私

「あ、それはないですよ。」

と聞いて安心。

 

何となく目は開けられるけど、相変わらず麻酔のせいか、焦点を合わせるのが怖い。

力を入れると痛みそうでそーっと焦点を合わせる。

下まぶたは粘膜なのですぐに傷が治るので傷口を縫わない。でも傷口が閉じ切ってないときに力を入れたりするとまた開いて血が出ることもあるという。

うーん。お姉さん、、

「明日仕事できると思いますか??」私

前かがみになったり、目に力を入れたりするのはできれば避けた方がいいと思いますよ、と看護師さん。

ですよね!!

私も今、明日仕事ができる気がしない!休もう!

 

そして看護師さんがさらに、「あと2個のホクロ除去が残っていますが、次回にしますか?」と聞く。え!また後日やってくれるんですか。。良心的。

でも考えてみると次回また顔に穴あけてテープつけて・・・2週間。日程的に考えるといったいいつできるんだろう・・・。と、あーでもない、こーでもない、

「いやー、3個終わった時に本当はあと2個できるなぁと思ったんですけどねぇ。」とか言っていると、

「それか、今、残り2個やっちゃいますか??先生まだいるはずですし!確認してきます。」

「あー!助かります!」私

 

やっぱりダウンタイムのことを考えると一度にやってしまった方がいいですね。

マスク生活とはいえ、食事に行けばマスクはとるし・・・。

 

というわけでまた先生明るく登場

「がんばる元気出てきましたか!」と。

はい、、ごめんなさい。

 

そして無事合計5個のホクロも除去し終えました。よかったよかった。

 

次回は1か月後、術後の経過を先生に診てもらうのと、フラクショナルレーザー初回お試しに行きます!肌もきれいにするのです。これはまたそのうち詳しく。

 

手術中痛みに耐えながら、

「酒も飲めないし、ご褒美にケーキでも買って帰ろうかな」、とか思ったけど

違和感のある目をぼんやり開け、ぼんやりとした焦点で、気持ちもぐったり、まっすぐ家に帰りました。

 

帰ってから鏡を見ると目の下がほんの少し内出血している。

でもそれよりもホクロ除去のテープの方が酷い顔感があるw

やっぱり顔にテープが5個も貼られてるのって面白い。

(慣れないテープをつい手で取ってしまってさっそく貼り替えたけど、テープは丸く切ること!!誰か教えといて!最初四角のまま貼ったら角が浮いてすぐとれた。なるほど、どうりで看護師さんが貼ったのが丸いわけです。)

 

用意していたサラダをむしゃむしゃ食べ、今日はとりあえず飲んでおこうと、鎮痛剤も抗生物質ものむ。(鎮痛剤は痛かったら飲んでくださいと言われた。痛くなかったけど!)

 

そして仕事を休む手配をして、横たわる。

なんだかやっぱり体も疲れている。

テレビを見るのもしんどい。目を使いたくない。

保冷剤で目を冷やす。気持ちいい。

少し本を読んだけど、やっぱり目を使うのがしんどいのでやることもなく、たぶん22時過ぎには寝た気がする。

明日起きたらどんな顔になっているんだろう。やっぱり腫れるんだろうな、そりゃそうだよな、とドキドキしながら。

ぐっすり、いろんな夢を見ました。

 

そして次回はダウンタイム記に入ります!